本文にジャンプします
メニューにジャンプします

3回目接種の予約方法(18歳以上の方)

3回目接種の予約方法(18歳以上の方)
(2022年9月13日更新)

インターネットでの予約サイトはこちらをクリック

 

 市では、国の指示のもと、新型コロナワクチンの2回目接種が完了した5歳以上の人を対象に、追加接種(3回目接種)を実施しています。 

 接種券などは、1・2回目接種の優先順位にかかわらず、現在、市が把握する2回目接種完了日から5か月経過を目安に順次、住民票の住所に送付しています。(申請などの手続きは不要)

 

※接種場所は1・2回目の接種場所にかかわらず、自由に選択できます。

※各コミュニティセンターで、1・2回目と同様に予約支援を行います。

 

予約方法

(1) LINEで登録

  LINEアカウント「伊万里市ワクチン接種予約」はこちらをクリック 

(2) インターネットで登録

  インターネットでの予約サイトはこちらをクリック

※3回目接種の受付ページから予約してください。

※推奨ブラウザはGoogle ChromeまたはSafariです。Internet Explorerをお使いの場合、予約の際にエラー画面が出る可能性があります。

※予約完了後に「戻る」ボタンなどを押すとエラー画面が表示されますので、「マイページ」ボタンを押してください。

 

LINE・インターネットの予約手順はこちらの動画を参考にしてください。

 

(3) 伊万里市コールセンター(フリーダイヤル 0120-468-356)に電話

※受付時間は午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日を除く)

※LINEやインターネットは、土・日曜日を含め24時間いつでも予約が可能です。操作方法などは家族に聞きながら、LINEやインターネットの積極的な利用をお願いします。

予約枠について

 LINE・インターネット・コールセンターで予約する医療機関の予約枠は、毎週月曜日の午前9時頃に1週間分の予約枠を追加して公開しています。予約者からは、約3週間分の予約枠が常時確認できる状態になっています。

 毎週月曜日に1週間分の予約枠が増えていきますので、すぐに予約できなくても慌てずにお待ちください。

※1・2回目接種時のように、予約枠は1日ずつは増えませんのでご注意ください。

ワクチンは選択制です

 1・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、ファイザー社またはモデルナ社のワクチンを使用します。なお、9月28日(水)接種分から、オミクロン株対応の新ワクチンに切り替わります。
 LINE・インターネットで予約する際は、医療機関ごとに取り扱うワクチンが表示されますので、接種を希望するワクチンの種類をご確認のうえ予約をお願いします。 

※現時点では、初回接種(1・2回目接種)完了者は、3回目接種以降はオミクロン株対応ワクチン(BA.1対応型またはBA.4/5対応型(注))を1回接種することとされています。その後のワクチン接種については、今後、科学的知見等の収集に努める中で検討することとされています。

 (注)BA.4/5対応型ワクチンは、令和4年9月16日現在、薬事承認申請中です。 

接種に必要なもの

  接種に必要なもの

※接種券は1回目・2回目接種時とは異なり、シール型ではありません。

※予約時間を必ず守ってください。

※予診票はあらかじめご記入ください。

※接種のときは、肩を出しやすい服を着てください。

※お薬手帳をお持ちの方はご準備ください。

※同伴は必要最低限の人数としてください。(接種を行わない兄弟児の同伴はご遠慮ください。)

その他注意点

  • 新型コロナワクチンの接種前および接種後に他の予防接種(インフルエンザの予防接種を除く。)を行う場合は、原則として13日以上の間隔をおくこととされています。
  • 新型コロナ陽性となった方で接種を希望する方は、回復から接種までの間隔について、主治医又は接種予定の医療機関に事前にご相談ください。