本文にジャンプします
メニューにジャンプします

保育園等の利用世帯で、就労状況や住所等に変更が生じた場合は届出が必要です


保育園等の利用世帯で、就労状況や住所等に変更が生じた場合は届出が必要です
(2021年7月15日更新)

  保育園等を利用※1している世帯の方で、就労状況や住所、家族構成の変更など、様々な理由により、 入園申込書の記載内容に変更が生じる場合には、子育て支援課 保育係に対して、届出が必要になります。

 世帯状況の変更により保育料が変更になる場合や、出産前後の保育時間の取り扱いなどは、特に注意が必要となりますので、遅滞なく届け出てください。なお、届出に必要な書類は、保育係のほかに、各保育施設にも置いてあります。

 

※1保育園等を利用・・・保育園、幼稚園、認定こども園、事業所内保育事業所、小規模保育事業所 の

           いずれかの施設を利用されている方で、

           次の(1)~(3)のいずれかの認定を受けて利用している場合に限る

             (1)1号認定 (2)2号認定 (3)3号認定

届出が必要になるもの(具体例)

◆住所が変わった

◆家族構成が変わった

◆出産予定である(出産申立書が必要です。また、育児休暇を取得される場合は育児休暇の期間が記載された就労証明書が必要です。)

◆勤務先が変わった(新しい勤務先の就労証明書を提出してください。)

 ※勤務時間が変わった場合もお知らせください。

◆仕事を辞めた(求職申立書または退園届等を提出してください。)

 ※継続して通園を希望される場合は、お早めに相談ください。

◆所得の修正申告をした  等

 

ご不明な場合は、子育て支援課 保育係までご連絡をお願いします。


 

伊万里市内の保育所等一覧

伊万里市内の保育所等の一覧や、所在地の一覧は下記からご覧いただけます。

 

伊万里市内の保育所・保育サービス(伊万里市ホームページ内へリンク)

 

※幼稚園(認定こども園の幼稚園コースを含む。)への入園申し込みは、直接各施設で受け付けます。