本文にジャンプします
メニューにジャンプします

「ふるさと納税」に関する よくある質問(Q&A)


「ふるさと納税」に関する よくある質問(Q&A)
(2021年4月26日更新)

「ふるさと納税」に関する よくある質問

ふるさと納税に関する よくある質問を3項目にまとめました。

 1.ふるさと納税の申し込みに関すること

 2.寄附証明書やワンストップ申請に関すること

 3.お礼の品に関すること

お問い合わせの前などにご確認ください。

 

 

1.ふるさと納税の申し込みに関すること

●伊万里市の「ふるさと納税ポータルサイト」を知りたい。

→下記のリンクをご参照ください。

【伊万里市ふるさと納税ポータルサイト一覧】

 

 

●インターネット経由ではなく、寄附申込書でふるさと納税をしたい。
寄附申込書をご希望の方は、伊万里市ふるさと納税サポート室までご連絡ください。

(ふるさと納税総合カタログと寄附申込書、返信用封筒、郵便局の振込用紙をお届けします。)

【伊万里市ふるさと納税サポート室】
 電話:0955-58-9930
 メール:support@furusato-imari.jp
 営業時間:9:00~18:00(土日祝、年末年始を除く)

 

 

●ふるさと納税の上限額を知りたいのですが?
→寄附者様ご自身にて確認をお願いします。
→ポータルサイトなどに掲載されている「控除額上限額シュミレーション」をご利用ください。

ふるさとチョイス 簡単シュミレーション
ふるさとチョイス 寄附上限額シュミレーション

 

 

2.寄附証明書やワンストップ申請に関すること

●寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書はいつ届きますか?

→通常は、入金確認日から2週間~3週間で発送しています。
→12月のご寄附については、ワンストップ特例申請の提出に間に合うよう発送時期を早めています。
→12月31日に寄附をされた方にも、提出期限内に間に合うよう申請書をお届けします。

 

 

●寄附金受領証明書などの書類とお礼の品は一緒に送付されますか?
→寄附金受領証明書とお礼の品は、別々に送付します。
→ワンストップ特例申請を「希望する」にチェックされた方には、寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書様式をセットにして送付します。

 

【ワンストップ特例申請書の送付先】
 〒847-8555
 唐津市鏡4337番地1
 伊万里市ふるさと納税 ワンストップ受付センター 宛

 ※伊万里市は、事務効率化のためワンストップ受付業務を委託しています。

 

●ワンストップ特例申請書の受付状況を確認したい。
→オンラインでワンストップの受付状況を確認できる「伊万里市ふるまど」をご利用ください。
 「伊万里市ふるまど」に移動します。

 

※ポータルサイト注文番号か伊万里市の寄附受付番号(整理番号)が必要になりますので準備のうえ、ご利用ください。

 

 

●ワンストップ特例申請をした後、住所や名字が変更になった。
→ワンストップの提出前でしたら、記載されている住所を朱書きして提出してください。
→ワンストップを提出済みの場合は、変更届を送付しますので、伊万里市ふるさと納税サポート室までご連絡ください。

 

【各種お問い合わせ窓口】
伊万里市ふるさと納税サポート室
 電話:0955-58-9930
 メール:support@furusato-imari.jp
 営業時間:9:00~18:00(土日祝、年末年始を除く)

 

 

3.お礼の品に関すること

●お礼の品はどのくらいの期間で届きますか?
→お礼の品や時期により発送時期は異なります。また、同じお礼の品でもお申込みをいただいた時期により、発送時期が異なる場合があります。

(お届けの目安は、各サイトのお礼の品情報をご確認ください。)

 

【各種お問い合わせ窓口】
伊万里市ふるさと納税サポート室
 電話:0955-58-9930
 メール:support@furusato-imari.jp
 営業時間:9:00~18:00(土日祝、年末年始を除く)