本文にジャンプします
メニューにジャンプします

昭和の波多津 映像・写真展


昭和の波多津 映像・写真展
(2022年3月1日更新)
 

「昭和の波多津 映像・写真展」について


田中敬太郎さん 時は昭和20年代。波多津町に住み九州電力に勤めていた田中 敬太郎さん(明治44年生~平成17年逝去)は、自分の子供の成長を撮るためにカメラを購入されました。
 すると、その頃はカメラを持っている人があまりおらず、町内の人から結婚式や運動会などでひっぱりだこ。以降、田中さんは町内のカメラマンとして波多津町内の様々な人々や風景を撮影されました。
 田中さんのご家族から、町民の皆さんが往時を偲び、これからの波多津町のまちづくりを考える一助になればということで写真の提供がありましたので、その膨大な資料の中から写真と8mm映像を公開します。
 下記のリンクから写真や映像をぜひご覧いただき、当時の人々の笑顔や風景をお楽しみください。

  ※写真をクリックすると拡大画像が表示されます。戻る時はブラウザの戻るボタンを使ってください。

  ※Wi-Fi環境での閲覧をお勧めします。 
(2022年3月1日更新)

昭和30年代からの動画

 

昭和40年代~50年代の波多津の写真

 
 
 
 
 
(2022年3月1日更新)

著作権について

「昭和の波多津 映像・写真展」で公開している画像の著作権は、撮影者である田中敬太郎氏の遺族の方に帰属しています。

「私的利用」または「引用」など著作権法上認められた行為として適切な方法で利用する場合を除き、無断で転載、複製、改変などをすることはできません。

肖像権について

「昭和の波多津 映像・写真展」で公開している写真の肖像権につきましては、デジタルアーカイブ学会が下記リンクにて公開している「肖像権ガイドライン」に従い判断しています。

http://digitalarchivejapan.org/

肖像権処理ガイドライン(案)の概要.pdf(2891KB)

このガイドラインに従い、公開している写真は下記のとおり判定しています。

肖像権判定一覧表(昭和の波多津映像写真展).pdf(325KB)