本文にジャンプします
メニューにジャンプします

市民の皆様への市長からのメッセージ(令和3年2月5日)


市民の皆様への市長からのメッセージ(令和3年2月5日)
(2021年2月5日更新)
 

※耳が不自由な方へ、字幕を作成しています。動画再生後、「字幕」メニューで表示させてください。パソコンでご覧の方は、キーボードの「C(シー)」を押すだけでも表示の切替ができます。

 

市民の皆様への市長からのメッセージ(要旨)

市民の皆様へ


1 伊万里市における感染者の状況と感染予防について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、現在、11県に緊急事態宣言が発出されています。

 佐賀県では、飲食店に対し、営業時間等の短縮を要請されており、本市におきましても、主旨を御理解いただき、多くの飲食店の皆様に御協力をいただいているところであります。

 その効果もあってか、県内における新型コロナウイルスの感染者はここのところ減少傾向にありますが、本市においては、2月に入り、2日に1人、3日に5人、4日に2人と、増加しており、2月4日、午後7時現在、市内での感染者は、合計26人となっています。

 昨年までは、市民の方が市外での会食などによって感染されたものが大半でしたが、今年になってからは、私たちの日常生活の中でも、身近なところで感染する恐れが高まっています。

 市民の皆様におかれましては、これまで以上にマスクの着用や手洗いの徹底、手・指の消毒を行うとともに、三密(密閉・密集・密接)を避けるなどの感染予防策をとってください。

 そして、不要不急の外出、緊急事態宣言が発令されている地域への不要不急の往来は控えていただきますようお願いします。

2 思いやりを持った行動をしましょう

 最後に、思いやりを持った行動をしていただきますよう、私から、再度のお願いです。

 感染者やその家族、濃厚接触者、医療従事者への差別やひぼう中傷、また、感染者や職場の特定につながるような詮索は絶対にしないでください。「相手を思いやる」という当たり前の行動をお願いします。

 以上、市民の皆様には、感染拡大防止のため、引き続き御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  令和3年2月5日

伊万里市長 深 浦 弘 信