本文にジャンプします
メニューにジャンプします

令和元年度 食のまちづくりではこんな取組みを行いました。


令和元年度 食のまちづくりではこんな取組みを行いました。
(2020年3月13日更新)

 「伊万里モーニングスタイル~あなたが思う朝食とは~朝食の絵コンテスト」

 家庭科が始まる小学5年生を対象とした「伊万里モーニングスタイル~あなたが思う朝食とは~朝食の絵コンテスト」

を実施しました。夏休み期間中の宿題として募集し、46点の応募がありました。

  ●伊万里モーニングスタイル大賞 杉原 慧祐さん(東山代小学校)

          

   ●伊万里の食材部門賞 東 凌生さん(伊万里小学校)

            

  ●お手軽朝食部門賞 多久島 姫奈(東山代小学校)

            

  ●オススメ朝食部門賞 幸島 丞汰さん(松浦小学校)

            

           

           表彰式(11月26日)の様子。自分で描いた朝食の絵がバックにプリントされています!

 食で育む生きる力~食育実践応援事業~

 9月7日、佐賀県の事業として、食を育む生きる力~食育実践応援事業~を、伊万里中学校2年生分会行事として

実施しました。

 ・講師 九州大学 持続可能な社会のための決断科学センター

     准教授  比良松 道一(ひらまつ みちかず)

   ・テーマ「食で育む生きる力」

      

                  生徒、先生、保護者が一緒に受講しました。

 「伊万里モーニングスタイル~伊万里の朝を食べよう~」

 9月4日、高校生を対象とした食育実践編「伊万里モーニングスタイル~伊万里の朝を食べよう~」を実施しました。

伊万里のみずみずしい梨とブドウをセットにし、朝ごはんメッセージを添えて、通学中の高校生に手渡しました。      

        

          勉強にも、運動にも、恋にもパワーはきっと必要!

                       そうだ!パワーだ!朝ご飯だ!!

        

        

         「おはようございます!」「朝ご飯をしっかり食べていってらっしゃい!」

         さわやかな笑顔と声掛けで、高校生に朝食を手渡ししてくれた、食のまちづくり

         推進委員会の皆さん。

   未就学児を対象とした食育講座~乳幼児の小食、好き嫌い、遊び食べ~

 8月23日、子育て支援センターぽっぽで、14組の親子を対象に食育講座を行いました。伊万里保健福祉事務所の

岩佐管理栄養士さん・松尾管理栄養士さんから子どもの食に対する講座を聞きました。

        

         「小食や遊び食べは、成長に伴うものであるから、怒ったりせかしたり

         せずに、食べる練習と捉えましょう」