本文にジャンプします
メニューにジャンプします

避難行動要支援者制度について

避難行動要支援者制度について
(2020年3月17日更新)
 

 避難行動要支援制度について

 災害対策基本法に基づき、高齢者や障害者等の要配慮者のうち、災害時に自ら避難することが困難な方(避難行動要支援者)を掲載した「避難行動要支援者名簿」を作成して、避難行動要支援者が災害時における支援を地域の中で受けられるようにするための制度です。

 災害時や災害が発生するおそれがある時には、名簿掲載者の情報を避難支援等関係者に提供して避難支援に役立てますが、情報提供に同意されていない方の名簿を平常時に外部提供することはありません。

 いざというときに迅速な避難支援が実施されるためには、日頃からの見守りや声掛けなど、顔の見える関係づくりが大切です。そのため、避難行動要支援者名簿に掲載された方のうち、地域の支援を必要として情報提供に同意された方を掲載した「同意者名簿」を作成し、地域の避難支援者等へ事前に提供することで、日頃からの支援体制づくり等に役立てます。

   避難行動要支援者制度について.pdf(251KB)

 

避難行動要支援者名簿の対象者

 生活の基盤が自宅にある方のうち、次のいずれかに該当する方が対象です。

 (市が、行政保有情報に基づき、要件に該当する方を名簿に掲載します。)

 1.要介護認定を受けている方(要介護1~5)

 2.身体障害者手帳の1、2級(総合等級)で第一種の方

  (心臓、腎臓機能障害のいずれかのみで該当する方は除く)

 3.療育手帳Aの方

 4.精神障害者保健福祉手帳1~2級で単身世帯の方

 5.市が実施する生活支援サービスを受けている難病患者

 6.上記以外で市が支援の必要を認めた方

   

 「同意者名簿」への登録申請について

 災害発生時に、地域の避難支援者等からの支援を必要とし、平常時からご自身の情報を地域の避難支援者等に提供することに同意される方は、登録申請してください。

 

登録方法

「避難行動要支援者名簿登録申請書兼情報提供同意書」に必要事項を記入の上、市福祉課に提出してください。

   避難行動要支援者名簿登録申請書兼情報提供同意書.pdf(158KB) 

   避難行動要支援者名簿登録申請書兼情報提供同意書(記入例).pdf(294KB)

(注意事項)

 同意者名簿は、支援が必要な方の情報を事前に提供しておくことで、地域において支援が受けやすくなる体制を整えるものです。そのため、避難支援等関係者の方が、対象者の把握や見守りのためにご自宅を訪問されることがあります。

 ただし、地域における支援は、関係者自身の家族等の安全確保が前提となりますので、災害時の避難支援が必ず行われることを保証するものではなく、関係者に責任や義務を負わせるものではありません。

 

 登録内容の変更、登録の削除

 登録後に申請内容に変更が生じた場合は「変更届」、施設入所等で地域の支援が不要となった場合には「登録抹消届」を市福祉課に提出してください。

   避難行動要支援者名簿登録情報変更・抹消申出書.pdf(90KB)

   避難行動要支援者名簿登録情報変更・抹消申出書(記入例).pdf(180KB)

 

 登録申請書等提出先

   〒848-0027  伊万里市立花町1355番地1

           伊万里市 福祉課 福祉総務係   電話0955-23-2120