本文にジャンプします
メニューにジャンプします

新型コロナウイルス感染症関連施策等

新型コロナウイルス感染症関連施策等

給付金・支援金等

 こちらでは、給付金・支援金等の支給に関する国・県・市の支援制度をお知らせします。

 それぞれ、支給条件、申請先、申請方法、申請期限などが違いますのでご確認ください。

  国の給付金・助成金

(2020年5月17日更新)

佐賀県の支援金・補助金

 『佐賀型 店舗休業支援金』(4/22~5/6、5/7~5/20休業要請分)の申請期限は5月31日までとなっています。

 『佐賀型 県境ストップ支援金』の申請期限は5月31日までとなっています。

 『佐賀型 宿泊施設支援金』『佐賀型 貸切バス・タクシー支援金』の申請期限は6月30日までとなっています。

 対象となる事業者の方は申請漏れがないようご注意ください。

※『佐賀型 店舗休業支援金』(5/7~5/20休業要請分:接待を伴う飲食店等)の対象要件が5/12付けで更新(一部取扱い変更)されています。

(2020年5月18日更新)

伊万里市の支援金

 以下にお知らせする伊万里市の事業者支援金の申請期限は6月30日までとなっています。

 対象となる事業者の方は申請漏れがないようご注意ください。

融資(貸付け)資金・利子補給等

 こちらでは、事業の運営継続のために融資(貸付け)を受ける際の支援制度をお知らせします。

  セーフティネット保証・危機関連保証について

 取引先等の破産や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破たん、大規模な経済危機により経営の安定に支障をきたしている中小企業者に対して、信用保証協会が一般保証枠とは別枠で保証を行う制度です。

 この度、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの事業者の売上が低迷しているため、国や県において融資を受ける際の支援制度が創設されており、これらの制度を活用するにはセーフティネット保証・危機関連保証の認定を受けることが条件とされています。なお、認定を受けるためには市への申請が必要です。

 

(2020年5月18日更新)

 貸付け資金・利子補給制度等

求人活動・テレワーク導入支援等


その他