当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

子どものオンラインゲームでの高額請求トラブルに注意しましょう

子どものオンラインゲームでの高額請求トラブルに注意しましょう
(2019年6月25日更新)

子どものオンラインゲームでの高額請求トラブルに注意しましょう

 「無料とうたうゲームだったため安心して遊んでいたが、アイテムのダウンロードにお金がかかり、高額な請求が届いた」「知らない間に子どもが親のクレジットカードを使用して課金していた」というトラブルが毎年夏休み明け(長期休暇明け)に急増します。

 子どもにオンラインゲームを利用させる場合には、大人がゲームや課金の仕組みを理解し、クレジットカードの登録状況の確認を行い、適正なカード管理に努めましょう。また、フィルタリング(※1)やペアレンタルコントロール(※2)の設定を行い、安全に利用できるための配慮が必要です。親子でしっかり話し合い、利用金額や時間などのルールを決めて、安全・安心な利用を心がけてください。
 
  伊万里市消費生活センター ☎0955-23-2136
  消費者ホットライン    ☎局番なし 188(いやや!)

 

※1 フィルタリングとは、子どもたちが安全にインターネットを利用できるように、出会い系サイト、アダルトサイトなど、トラブルの原因となる情報へのアクセスを防ぐ機能のこと。

 

※2 ペアレンタルコントロールとは、子どもが使用するパソコンやスマートフォンなどの機器の使用を、保護者が管理し制限を設けるための機能のこと。フィルタリング機能も含む。