本文にジャンプします
メニューにジャンプします

オンラインコミュニティ「森女ミーティング」が始まりました


オンラインコミュニティ「森女ミーティング」が始まりました
(2021年3月18日更新)

オンラインコミュニティ「森女ミーティング」が始まりました

 林野庁では、森林・林業・木材産業などの「森と、森の恵み」にかかわる様々な女性と、そのような女性たちと共に新しいモノ作りに挑戦したい企業のための、情報発信・交流・学びの場として活用できるオンラインネットワークを始めました。

 このことにより、全国各地で活躍する森女が横断的なつながりを持つとともに、女性の社会的価値の向上及び多様な担い手の育成につながることが期待されます。

 

森女ミーティングの内容

1交流&情報発信

 facebook「森女グループ」(承認制)や、ZOOMを使った森女メンバーだけの交流の場や、森女ミーティングサイトとfacebookを活用した外部向けの情報発信ができます。

2森女×企業プロジェクト

 企業と森女が連携し、新たなモノ・コトづくりに挑戦するワークショップの開催を経て、最終的にはそれらを広く全国、市場に展開していきます。

 

3森女ゼミ

 テーマ(「こんなことあったらいいな」、「やってみたい!楽しそう!」みたいな事)を考え、研究や勉強会などを実施するサークル活動ができます。

 

参加の方法

1交流と情報収集・交換に参加する場合

 facebook「森女グループ」に登録してください。

2イベントや森女ゼミ等に参加する場合

 ZOOMを利用してください。

 

「森女ミーティング」の公式ホームページ

 

 https://morijo.com/

 

運営、お問い合わせ先

(一社)全国林業改良普及協会

住所:東京都港区赤坂1‐9‐13 三会堂ビル2階

TEL:03‐3584‐6625  メール:info@morijo.com

  ※この事業は、林野庁の「令和2年度多様な担い手育成事業」の支援を受けて実施されています。

 

「森女(もりじょ)」とは

 女性林業者をはじめとして、森林・林業に関心のあるすべての女性のこと