本文にジャンプします
メニューにジャンプします

農地等の形質変更届出について


農地等の形質変更届出について
(2019年1月4日更新)

 

農地等の形質変更とは

 農地等の形質変更とは、農地又は採草放牧地(以下、農地等)として利用するために農地等を切土または盛土する事を言います。
 しかし、農地等の形質変更は、周辺の農地等に営農上の影響を与えたり、工事を見た第三者から「その工事は違反転用ではないか」という誤解を受ける等のトラブルの原因になることがあります。

 そこで、伊万里市内の農地等で高さ50cm以上の形質変更を行う場合に、伊万里市農業委員会では農地等の所有者または借受人に対し農地等の形質変更届出をお願いしています。届出後に工事期間や施工計画に変更がある場合は農地等の形質変更工事計画変更届を、工事が完了した場合は農地等の形質変更工事完了届をお願いしています。

 農地等の形質変更届出を行った方には「農地形質変更届出済標識」をお渡しします。標識を農地等に掲示することで、当該工事が「農地等の形質変更を正しく行うための工事」である事を示すことができます。

手続きの流れ

1 農業委員会にて事前相談、申請準備

2 農業委員会に「様式第1号 農地等の形質変更届出書」を提出

3 農業委員会から届出者に「農地形質変更届出済標識」を送付

4 工事の着工

5 工事期間の延長や施工計画に変更がある場合は、
  農業委員会に「様式第2号 農地等の形質変更工事計画変更届書」を提出

6 工事の完了

7 農業委員会に「様式第3号 農地等の形質変更工事完了届書」を提出

申請準備

届出書への記入

 下記の欄からダウンロードするか、農業委員会(市役所2階)で届出書を受け取り、様式に従って記載してください。
 農地等の形質変更届出には、各種添付書類が必要です。添付書類については、各様式にも記載をしています。

様式第1号 農地等の形質変更届出書

様式第1号 農地等の形質変更届出書(15KB)
別紙(筆数が多いときに使ってください。)(12KB)

添付書類
1 字図
2 案内図
3 工事平面図(水路などは明記すること)
4 工事断面図 (境界等を記入すること)
5 農地形質変更承諾書及び確認書

様式第2号 農地等の形質変更工事計画変更届

様式第2号 農地等の形質変更工事計画変更届書(15KB)
別紙(筆数が多いときに使ってください。)(12KB)
添付書類(施工計画を変更する場合のみ)
1 工事平面図(水路などは明記すること)
2 工事断面図 (境界等を記入すること)
3 農地形質変更承諾書及び確認書

様式第3号 農地等の形質変更工事完了届

様式第3号 農地等の形質変更工事完了届(14KB)
別紙(筆数が多いときに使ってください。)(12KB)
※提出には地区担当農業委員の確認が必要です。


添付書類 工事完了写真(届出する土地の全景が撮影された写真)

注意事項

・工事期間は、最長で1年間とします。やむを得ず工事期間を延長する場合は、「農地等の形質変更工事計画変更届」により最大1年間の延長を2回まですることが可能です。
・工事期間
が3年を超える長期にわたる場合は、農地法の規定による転用許可(一時転用)を受けて下さい。

 ⇒参照 農地の転用
・農地等の形質変更はあくまで任意の届出です。耕作を目的とした工事である場合に限り、農業委員会に届出をせずに形質変更を行うことができます。
・耕作を目的としない工事を行う場合は、農地法の規定による転用許可が必要です。届出を行う、行わないにかかわらず、農地等の形質変
更と偽って許可を得ずに農地を造成する行為は、違反転用として農地法に規定された罰則(3年以上の懲役又は300万円以下の罰金)の対象となりますので御注意下さい。
 ⇒
参照 農地の転用