当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里湾大花火Q&A

(2019年10月29日更新)
伊万里湾大花火2019 よくある質問

【一般】

伊万里湾大花火はどこで見られるのか?

(回答)メイン会場として伊万里港七ツ島地区を、対岸の久原側にも観覧エリアを設ける予定です。

3尺玉の大きさ、発数は?

(回答)3尺玉の直径は約600mで、発数は1発です。なお、総発数は8000発の予定です。

花火の時間はどの程度か?

(回答)概ね1時間弱を予定しています 。

駐車場はあるのか?

(回答)七ツ島会場にはご用意します。14時以降に利用可能となります。係員が誘導をしますが、台数に限りがあるので乗り合わせのうえご来場ください。
久原会場には駐車場はございません。

観覧席はあるのか?

(回答)特別に観覧席をご用意する予定はありません。基本的に立ち見になります。

場所を占用してよいか?

(回答)テント、ブルーシート等を敷いての場所取りは厳禁とさせていただきます。カメラ用の三脚の設置は周りに十分配慮しながらお願いします。

花火以外のイベントはあるのか?

(回答)「イベントスケジュール」をご覧ください。

トイレ、喫煙所等はあるのか?

(回答)ご用意しています。

授乳室、おむつ替え室はあるのか?

(回答)七ツ島会場にはご用意しています。(久原会場にはありません)

周辺の交通規制はあるのか?

(回答)基本的に国道、県道の幹線道路での交通規制はありません。     
会場近隣の市道のみ交通規制が生じます。

会場は何時から入れるのか?

(回答)15時開場です。それ以前は入ることができません。

飲食の持ち込みはできるのか?

(回答)持ち込みはできますが、ゴミは必ずお持ち帰りください。

障害者用のトイレはあるのか?

(回答)ご用意しています。

中止の場合は?

(回答)当日、雨、風が強い場合は打上を取りやめ翌日に順延し、翌日も荒天の場合は中止となります。

会場までどうやっていくのか?

(回答)伊万里港七ツ島会場は伊万里駅から車で約20分のところになります。
自家用車の場合は、誘導案内看板に従いご来場ください。渋滞が予想されますので、余裕をもってお越しください。
久原地区会場には駐車場はありませんので、公共交通機関等をご利用ください。なお、松浦鉄道は増便にて対応される予定です。

【業者】

出店はできるのか?

市内事業者(観光協会特別会員、これまでのイベント等で出店実績がある団体、まちの賑わいづくりのため積極的に活動している団体)に実行委員会から声掛けをしています。