本文にジャンプします
メニューにジャンプします

既存のブロック塀の安全確認について


既存のブロック塀の安全確認について
(2018年6月28日更新)

 ブロック塀等の安全点検の確認をお願いします!

 

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震において、ブロック塀の倒壊による被害が生じています。

 また、平成17年に福岡西方沖地震、平成28年熊本地震でも、塀の倒壊により、死者負傷者が多数発生しています。

 ブロック塀は、プライバシーの確保や防犯などの役割を持っていますが、地震などによる災害時には、通行人に危害を及ぼしたり、避難・救援活動の妨げになる可能性があります。今一度、所有されているブロック塀について安全確認をお願いします。

 高さ及び控え壁等の仕様・寸法については、組積造については建築基準法施行令第61条に、補強コンクリートブロック造の塀については令第62条の6及び62条の8に照らして適切か確認してください。

 

ブロック塀の点検チェックリスト(国土交通省HPより) 

 

 安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示および補修・撤去等が必要になります。

 補修・撤去等については施工業者等の専門業者へご相談して下さい。

 

ブロック塀に関する相談窓口

 

 ブロック塀の安全性(建築基準法の規定)に関する相談窓口を開設しています。

 ◎伊万里土木事務所 管理課 (伊万里市新天町122-4)

 電話:0955-23-4721 (午前9時から午後4時まで)