本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里市耐震改修促進計画


伊万里市耐震改修促進計画
(2020年4月1日更新)

計画策定の趣旨

 本市では、耐震改修促進法に基づき、地震による建築物の倒壊等の被害から市民の生命、身体及び財産を保護するため、県、市及び建築関係団体等が連携して、既存建築物の耐震診断・耐震改修を総合的かつ計画的に促進することを目的として、「伊万里市耐震改修促進計画」を策定します。

計画策定の位置づけ

 本計画は、耐震改修促進法に基づき国が定めた基本方針により策定するもので、建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図るため、耐震化の目標や施策、地震に対する安全性の普及啓発や措置等の事項を定め、市内の耐震診断や耐震改修の促進に関する施策の方向性を示すマスタープランとして位置づけます。また、策定においては、「伊万里市地域防災計画」等に定められている防災関連施策等を踏まえるとともに、伊万里市住生活基本計画における住宅施策との整合を図るものとします。

計画の期間

 本計画は、2018年度(平成30年度)から2025年度までの8年間を計画期間とし、耐震化の目標と目標達成に向けた取組を定めます。なお、今後の社会経済情勢の変化等を考慮し、計画期間中であっても必要に応じて計画の見直しを行うものとします。

【本編】伊万里市耐震改修促進計画【本編】耐震改修促進計画.pdf(2176KB)
【概要版】伊万里市耐震改修促進計画【概要版】耐震改修促進計画.pdf(395KB)