本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里市耐震改修事業費補助事業のご案内

伊万里市耐震改修事業費補助事業のご案内
(2021年7月1日更新)

  伊万里市耐震改修事業費補助事業のご案内

 熊本地震で多くの古い住宅が被害を受けたことから、 伊万里市では、市内にある住宅や建築物の所有者等が耐震改修を実施するにあたり、これに要する費用の一部を支援する補助金を交付しております。

 

補助対象条件 

(1)耐震改修

 昭和56531日以前に建築された個人所有の専用・併用・兼用住宅(店舗等に供する部分の面積が1/2までとする)で耐震診断を行った結果、耐震性がないと判断されて耐震補強設計を行った住宅の耐震改修工事

 

(2)ブロック塀等の除却

 避難路の閉鎖により避難・緊急活動の妨げになる道路(私道を除く)に接する組積造の塀の全部(基礎の除却は任意)を除却する工事

 

補助金の額

 (1)耐震改修

 対象経費※の5分の4(限度額100万円)を補助します。


  【参考】  (工事費用)    (補助額)   (自己負担)

  ・例1    100万円      80万円     20万円

  ・例2    125万円      100万円     25万円

 ※耐震診断を行った結果、耐震化基準を満たしていない建物を、耐震化基準を満たすために必要な工事

 

 (2)ブロック塀等の除却

 対象費用(1m当たり1万円)の3分の2以内

 (対象経費の限度額を30万円とし、補助額の限度額を20万円以内とする。)

 詳しい内容については伊万里市役所都市政策課住宅・空家対策係までお問い合わせください。

 

申請期間

 令和3年7月1日~令和3年12月28日

 ※予算がなくなり次第終了となります。

 

工事を行う者

 伊万里市内業者と契約するように努めてください。

 

手続きの流れ

伊万里市耐震改修事業費補助事業手続きの流れ.pdf(76KB)

注意点

 この制度を利用いただくには、必ず事前相談をお願いします。手続きを行う前に耐震改修を行った場合は補助の対象となりません。

 

ダウンロード

伊万里市耐震改修事業費補助金交付要綱.pdf(168KB)

伊万里市耐震改修事業費補助金申請様式.pdf(105KB)