本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ブックスタートを実施しています

ブックスタートを実施しています
(2022年7月1日更新)

 絵本を介して心ふれあうひとときを持ち、親子のコミュニケーションを深めていく…。

 そのような目的から、伊万里で生まれた赤ちゃんへ絵本のプレゼントを行っています。

 保護者の方へ「ブックスタート引換券」を配布していますので、市民図書館までお持ちください。

 

1.日程  

 原則、毎月第4木曜日(館内整理休館日)

 (8月、10月、12月はありません)

2.時間

 午後2時から午後3時まで

3.内容 

 図書館職員(司書)がブックスタートの説明を行い、絵本の読み語りを実演します。

 赤ちゃんと保護者、一緒に聴いてもらい、赤ちゃんの反応も見てもらいます。

 その後、4種類の絵本から1冊選んでもらいますので、その絵本をプレゼントします。

4.プレゼント 

 1. 絵本 1冊

 『じゃあじゃあ びりびり』、『いない いない ばあ』、『がたん ごとん がたん ごとん』、『おひさま あはは』

 ※絵本4冊の中から1冊を選んでもらい、お渡しします。

 2. アドバイスブックレット 1冊

 3. 図書館員おすすめの絵本リスト 1部

 4. 市民図書館利用案内 1部

 5. 図書館利用カード申請書(赤ちゃん用) 1枚

5.会場

 伊万里市民図書館 ホール

 ※ブックスタート当日は休館日ですが、玄関から入ることができます。

 ※新型コロナウイルス感染症の感染対策として、マスクの着用、検温や手指の消毒にご協力ください。

6.備考  

 ブックスタートに参加できない方には、図書館の開館日に「こどもデスク」にて絵本をプレゼントしています。

 引換券を持参して、図書館までお越しください。