本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ガバメントクラウドファンディング「ブックスタート事業」にご協力ください

ガバメントクラウドファンディング「ブックスタート事業」にご協力ください
(2021年2月18日更新)

伊万里市では、生後3か月の集団健診と併せてブックスタートを実施していましたが、昨年4月から新型コロナウイルス感染症の影響により中止しています。そのため、実際に赤ちゃんへの絵本の読み語り(読み聞かせ)を行い、保護者の方に赤ちゃんの反応を見てもらう唯一の機会を失ってしまいました。

赤ちゃんにとって初めての絵本との出会いとなるブックスタートを再開させて、赤ちゃんと心触れ合う時間を持つことができるよう、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

 

ガバメントクラウドファンディングとは 

ガバメントクラウドファンディングとは、自治体がふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング(※)です。自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。

※クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す造語です。

★「ふるさとチョイス」サイトより引用

 

ブックスタートとは

赤ちゃんの体にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心を育むためには抱っこの暖かさの中で優しく語りかけてもらう時間が大切だといわれています。ブックスタートは、肌のぬくもりを感じながらことばと心を通わす、そのかけがえのないひとときを「絵本」を介して持つことを応援する運動です。

★「赤ちゃんといっしょ」(NPOブックスタート支援センター/発行)より引用

 

伊万里市のガバメントクラウドファンディング

目的:ブックスタートで配る絵本及びアドバイスブックの購入費用

期間:令和3年2月18日(木)~令和3年5月18日(火)

目標額:100万円

※目標金額を上回ったときは、翌年度以降もブックスタートを継続するための費用として活用させていただきます。目標金額を下回った場合でも、ブックスタートは市の事業として引き続き行います。

 

1.寄附金でのご協力 

寄附金のお申込みは各種ご用意しています。ご希望の方法をお選びください

 

1.インターネットによるお申込み

「ふるさとチョイス」のサイトからお申込みください。

寄附金のお支払いはクレジットカードやオンライン決済などが選択できます。

詳細については、以下のリンクからジャンプして、ご確認ください。

【ふるさとチョイス】伊万里市ガバメントクラウドファンディング

 

 

2.郵便振込によるお申込み

市民図書館でも受付用の書類を準備しておりますので、お申込みいただけます。

なお、寄附金は郵便振込となります。(近くの郵便局をご案内します)

 

3.窓口でのお申込み

伊万里市役所で窓口でのお申込みを受付いたします。

市役所の開庁時間にお願いいたします。

窓口:伊万里市役所 総合政策部 財政課 ふるさと応援係(市役所3階)

TEL:0955-23-2312(直通)

 

※伊万里市在住の方にはお礼の品はありませんので、ご注意ください。

 

2.SNSや口コミでのご協力 

SNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)で、このページやふるさとチョイスのページを拡散して、伊万里市のガバメントクラウドファンディングをご紹介ください。

また、周りの方や知り合いの方との話の中で、ガバメントクラウドファンディングの取り組みをご紹介いただけるだけでも情報が伝わっていきます。

これらに協力していただくことで、広く情報が行きわたり、プロジェクトの応援につながります。

 

※広報用チラシをダウンロードできます →ブックスタートGCFチラシ.pdf(618KB)

ガバメントクラウドファンディング