本文にジャンプします
メニューにジャンプします

No.16 きゅうりアイス


No.16 きゅうりアイス
(2015年7月1日更新)
 
 
imag
  サラダや漬物だけじゃない!スイーツも!
  きゅうりアイス

さが農業・農村ふれあい運動伊万里実践協議会発行
「伊万里食三昧 自慢料理コンテスト入選作品」より

材料(5人分)

きゅうり

1と2/3本

卵黄

5個

グラニュー糖

225g

レモン汁

キルシュ

生クリーム

小さじ5

大さじ5

500cc

[飾り用]

ミントの葉

粒ゼリー

 

 

  

  

 

 

 

 


 

作り方

1.きゅうりは細かく切って、少量の生クリームと一緒にミキサーにかけピューレ状にする。
2.ボウルに卵黄を入れて泡だて器でよく溶きほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。
3.2のボウルを湯せんにかけてさらによく混ぜ合わせる。全体が白っぽくもったりしてきたら湯せんを外す。
4.3にレモン汁と香り付けのキルシュ、1を加えて泡だて器で全体にむらなく混ぜ合わせる。
5.別のボウルに生クリームを入れて六分立てくらいに緩く泡立て、4を加えて全体にむらなく混ぜ合わせる。
6.金属製の容器に5を流しいれ、ほかのにおいが移らないようにふたをして、冷凍庫で凍らせる(5時間くらいが出来上がりの目安)。

食育ワンポイント 

 ~みずみずしさと歯ごたえが魅力!~
 きゅうりは水分とカリウムを多く含むことから、利尿作用があり、むくみの解消に効果があるといわれています。きゅうりの旬は夏ですが、ハウスの普及により1年中食べられるようになり、サラダや漬物、酢の物など、手軽に使える便利な野菜です。新鮮なきゅうりを選ぶ4つのポイントは、(1)濃い緑色のもの(2)イボイボが痛いもの(3)太さが均一なもの(4)ヘタがしっかりとたっている ものです。