本文にジャンプします
メニューにジャンプします

PDF文書への文字入力方法

PDF文書への文字入力方法
(2015年3月10日更新)
Adobe Acrobat Reader DC では、申請書などのPDF文書に文字を入力することができるようになっております。 その操作方法は下記を参考にしていただくか、Adobe社のヘルプをご覧ください
 

文字入力の方法

1 申請書を自分のパソコンにダウンロードします。

申請書の選択画面Windowsをお使いの場合、ファイルの上で右クリック→対象をファイルに保存でダウンロードできます。

2 PDFファイルを開き、右側の「入力と署名」をクリックします。

acrobat readerの画面右側

3 上に「入力と署名」ツールバーが出てくるので、その中にある「テキストを追加」をクリックしてください。

acrobat readerの上側のツールバー

4 マウスポインタが切り替わるので、画面上の文字を入力したい場所をクリックすると、文字入力を行うことができます。 

acrobat readerの文字入力画面

入力した文字の修正や位置の微調整もできます。


5 申請書の□欄などにチェックを入力する必要がある場合は、「チェックマークを追加」を押してください。

acrobatreaderの画面の上側のツールバー


6 チェックを入れたい場所でクリックすると、チェックマークを入れることができます。

acrobat readerのチェックマーク入力画面

7 入力が終わったら印刷してお使いください。入力後の状態を保存することもできます。

保存、印刷のアイコン

その他の機能やより詳しい説明をお求めの場合は、Adobe社のReaderに関するヘルプページをご参照ください。

申請書等のダウンロードに戻る