本文にジャンプします
メニューにジャンプします

市内転居する場合


市内転居する場合
(2014年3月3日更新)

概要・内容

伊万里市内で転居される場合は、転校前の学校から在学証明書、教科書給与証明書などの転校に関する書類を受取り、転居の手続きが済んだ後に伊万里市の教育委員会で就学の手続きをしてください。

通学する学校が変わる場合(市内で住所が変わり、学区が変わったとき)

  1. 在籍していた学校で転校の手続きを行い、「転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)」を受け取ってください。
  2. 市民課で転居手続きを行うと、住民異動届学をお渡します。これは新たに就学すべき学校を指定したものです。
  3. 学校より発行した「転校関係書類」と就学すべき学校を指定した住民異動届を指定された学校へ提出してください。

通学する学校が変わらない場合(同一学校内で住所が変わったとき)

担任の先生か学校の事務担当へ転居を知らせてください。

対象者

伊万里市内で転居する児童・生徒

(届出できる人)・届出方法・(届出期日)・(届出窓口)

  1. まずは転出前の学校から転出書類等(在学証明書、教科書給与証明書など)を発行してもらってください。 (転居がわかりしだい、できるだけ速やかに手続きをしてください。)
  2. 転居手続きが済むと、住民異動届学をもらうことができます。(転入する学校がわかります。)
  3. 新しい学校での転入学手続きをしてください。住民異動届、在学説明書、教科書給与証明書を転入当日に提出してください。

※届出は対象となる児童・生徒の保護者の方が行ってください。

手数料

無料

届出書類

新しく通う学校には下記の書類を提出してください。

  1. 住民異動届 ※伊万里市役所から発行されます。
  2. 在学証明書 ※転校前の学校から発行されます。
  3. 教科書給与証明書 ※転校前の学校から発行されます。