当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

子育てファミリー・サポート・センター

子育てファミリー・サポート・センター
(2015年12月27日更新)


  
伊万里市では、子育てと仕事など社会参画との両立を促進し、安心して子育てができる環境を築くため、「子育てファミリー・サポート事業」を実施しています。
 これは、「少しの間、子どもの面倒をみてもらえたら助かるのだけど・・・」というような子育て中の家庭の要望に応えるため、子どもを預かってほしい人と子どもを預かってもよいという人に会員になっていただき、必要なときにセンターを通して有料で利用できる子育て支援のネットワークです。

こんなときに「子育てファミリー・サポート・センター」を利用することができます。

画像1 保育園のお迎え時間に間に合わない・・・
画像2 産休・育休のあと、預け先が決まるまで・・・
画像3 冠婚葬祭に子どもを連れて行けない・・・

【対象児童】

生後6か月から小学校6年生までの子ども。ただし、伊万里市内に在住または勤務している人の子どもに限ります。

【利用時間】

午前6時から午後9時まで

【利用料金】


曜 日 等

時 間 帯

料 金

平日(月~金)

午前7時~午後7時

1時間あたり600円

 〃

午前6時~午前7時

1時間あたり700円

 〃

午後7時~午後9時

土・日・祝日、年末・年始

午前7時~午後7時

1時間あたり700円

午前6時~午前7時

1時間あたり800円

 〃

午後7時~午後9時

◇ 最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間の利用となります。
◇ 預かり時間を延長したときは、30分以内は1時間の金額の半額、30分を超え1時間までは1時間分が追加されます。
◇ 兄弟など複数の子どもを預ける場合は、2人目からは半額となります。
◇ 例えば、保育園への送迎を依頼する場合、午前中の送りと夕方の迎えはそれぞれの利用について料金が生じます。
◇ 預かりの取り消しを行ったときは、依頼会員には次の料金を支払っていただきます。
 ・前日までの取り消し   無料
 ・当日の取り消し      1時間分の半額
 ・無断での取り消し    予定料金の全額
◇交通費や食事・おやつ代、おむつ代などは、依頼会員に実費を支払っていただきます。ただし、原則として依頼会員が準備していただきます。
◇子どもを送迎するときのチャイルドシートは、依頼会員に準備していただきます。

Q 「子育てファミリー・サポート・センタ-」とはどんなところ?

 「子育てファミリー・サポート・センター」は、子どもを預かってほしい「依頼会員」と子どもを預かってもよい「提供会員」、その両方を希望する「両方会員」が相互支援活動を行うネットワーク組織です。

Q 「会員登録」はどうすればいいの?

【依頼会員(子どもを預かってほしい人)】
 伊万里市内に在住または勤務している人で、生後6か月以上小学校6年生以下の子どもがいる人が対象です。 
 会員登録を希望される方は、センターで、利用したい日の5日前までに登録をすませてください。
【提供会員(子どもを預かってもよい人)】
 伊万里市内に在住で、自宅で安全に子どもを預かることができる人(性別、年齢、資格は問いません。)で、市が行う登録講習会を受講された人が対象です。
 登録講習会は、毎年開催しますので、センターにお問い合せください。「依頼会員」との両方に登録することができます。

Q どんなことをお願いできるの?

 保育園のお迎えや、保護者が病気などのときの預かりなどをお願いすることができます。「提供会員」によって対応できる内容や時間が異なりますので、会員登録のときに具体的な内容や条件をお知らせください。内容等は、登録した後に変更することもできます。
 また、利用時間は朝の6時から夜の9時までです。

Q 料金はどうやって支払うの?

 料金は、直接「提供会員」に支払っていただきます。また、自動車等を使用して保育園等への送迎をしてもらった場合などは、別に実費相当額を支払っていただきます。

Q どうすれば利用できるの?

1.まず、センターで「依頼会員」の登録をしてください。利用予定の5日前までにお願いします。
2.センターが内容や条件にあった「提供会員」を紹介します。
3.「依頼会員」と「提供会員」の面接をセンターで行います。できるだけ、子どもさんの同席をお願いします。
4.具体的な預かりについて「提供会員」と打ち合わせてください。
5.利用が終わったら、「提供会員」に料金を支払ってください。