本文にジャンプします
メニューにジャンプします

妊婦健康診査


妊婦健康診査
(2024年3月25日更新)

概要・内容

 妊娠届出書を提出されたときに、母子健康手帳と一緒に妊婦健診受診票を14枚交付しています。妊婦健診受診票に記載している検査項目については無料になります。妊婦健診受診票は佐賀県・福岡県・長崎県の医師会に加入している病院で使用できます。

 妊婦健康診査は、おなかの赤ちゃんとお母さんのからだの状態を知るために大切な健診です。安心して出産に臨めるよう、定期的に妊婦健康診査を受けましょう。

望ましい受診の目安

  1. 妊娠初期から妊娠23週(第6月末)まで:4週間に1回
  2. 妊娠24週(第7月)から妊娠35週(第9月末)まで:2週間に1回
  3. 妊娠36週(第10月)以降分娩まで:1週間に1回

利用方法

受診票の記入欄に記入の上、受診する医療機関などに出して受診してください。
受診票を利用できる医療機関は、佐賀・長崎・福岡県の医師会に加入されている医療機関です。

※指定項目以外の検査を受けた場合、検査費用が上限額を超えた場合、また健康保険が適用される検査を受けた場合の費用は自己負担となります。

検査内容

  1. 健康状態の把握(妊娠月週数に応じた問診、診察など)
    【血液検査】

  2. 検査計測
    【血圧、尿化学検査(糖・蛋白)、体重】

  3. 保健指導の実施とともに、必要に応じた医学的検査
    【食事や生活上の注意指導、不安や悩みの解消など】

支給内容

母子健康手帳の交付時に妊婦健康診査受診票をお渡しします(届出週数に応じて最高14枚まで交付)。

対象者

伊万里市内にお住まいの妊婦さん(伊万里市に住民登録をしている方)

申請できる人・申請方法・申請窓口

妊娠が分かりましたら早めにこども家庭センター窓口に妊娠の届出をしてください。母子健康手帳と併せて妊婦健康診査受診票をお渡しします。

こんなときは手続きが必要です

伊万里市外へ転出する場合

伊万里市発行の妊婦健康診査受診票は使用できなくなりますので、転出先の市区町村に確認してください。

伊万里市内へ転入する場合

転入前の市区町村発行の妊婦健康診査受診票は使用できなくなりますので、こども家庭センターで手続きをしてください。妊娠週数に応じて妊婦健康診査受診票を差し替えます。

里帰り出産をする場合

佐賀県・福岡県・長崎県以外で妊婦健診を受診される場合は、償還払い(払い戻し)の制度を行っております。
詳しくは「里帰り時の妊産婦及び乳児健康診査の費用助成(償還払い)について」をご覧ください。