本文にジャンプします
メニューにジャンプします

重度心身障がい者医療費助成について


重度心身障がい者医療費助成について
(2023年6月30日更新)

■内容

   障がいのある人が病院や診療所などで保険診療を受けた場合に、医療費の自己負担の一部を助成しています。

■支給内容

   ひと月あたり、保険診療にかかる自己負担の500円を除く分

■対象者

  伊万里市内にお住まいの医療保険に加入している方で次のいずれかに当てはまる人

 (1) 身体障がい者手帳1級・2級の交付を受けた人

 (2) 療育手帳の判定がAの人

 (3) 精神障がい者保健福祉手帳1級の交付を受けた人(ただし、精神病床での入院費用は対象外)

 (4) 上記(2)以外の療育手帳の交付を受け、IQが50以下の人で、かつ身体障がい者手帳3級をお持ちの人

     ※ただし、受給者本人・扶養義務者等の所得状況によっては、制限がかかることがあります。

   ※(3)については、令和3年4月1日より対象者に追加

■申請方法

   下記の必要なものを持って、福祉課障がい福祉係までお越しください。該当する方には「重度心身障がい者医療費受給資格証」をお渡しします。

■必要なもの

  申請の際には、次の【5点】を持参してください。  
   1.身体障がい者手帳、療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳
     2.健康保険証
     3.預金通帳(受給者本人名義のもの)
     4.個人番号(マイナンバー)がわかるもの  

   5.印鑑(代理の方が申請される場合に、受給者本人の印鑑)※朱肉使用のもの

         ※市外から転入された人は、所得確認のための同意書等必要な書類を提出していただくことがあります。

■令和5年度の更新手続きについて

   重度心身障がい者医療費受給資格証には有効期限があり、年に一度更新手続きが必要になります。

 令和5年度は下記の内容で更新手続きを行っております。

    (1)受付開始日 
       令和5年7月18日(火)~ ※土・日曜日、祝日は除きます。
    (2)受付場所     
         伊万里市役所福祉課障がい福祉係
    (3)持参していただくもの 
       ・令和4年度の重度心身障がい者医療費助成受給資格証

       ・身体障がい者手帳、療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳
     ・健康保険証(国民健康保険・後期高齢者医療保険の人は新しい保険証が届いてから申請してください)
     ・振込先金融機関の通帳 (受給者本人名義のもの)

     ・印鑑(代理の人が申請される場合に、受給者本人の印鑑)※朱肉使用のもの