本文にジャンプします
メニューにジャンプします

男女協働参画について出前講座をしています♪

男女協働参画について出前講座をしています♪
(2017年12月8日更新)

伊万里市男女協働参画懇話会「いまりプラザ」では、“男女協働参画”の大切さを多くの方に伝えるため、様々な団体の会合などに出向き、出前講座を行っています。

 

“男女協働参画”というと堅くて難しい印象を与えがちですが、少しでも分かりやすく、身近に感じていただくため、紙芝居やクイズ型カードゲーム、朗読劇など、団体や人数に応じて内容を工夫しています。

  

出前講座をご希望の団体は、ぜひお気軽に声をかけてください。

費用は無料です。日時はご相談ください。

たくさんのお申込みをお待ちしています。


<紙芝居・朗読劇一覧>

紙芝居1「~あなたがきらめくために~考えよう男女協働参画」(男女協働参画基本計画)

 image1-1image1-2

内容

市の基本計画に基づき、様々なシチュエーションを通して、男女協働参画の基本を説明しています。

男女協働参画の入門編です。(作成:平成24年度)

紙芝居2「お父さんのお弁当大作戦!」(家族だんらん・男性の家事参画推進)

image2-1image2-2

内容

お母さんが入院し、楽しみにしていた遠足に行きたくないという男の子・・・。

その理由とは?

お父さんの頑張りで家族の絆が一層強くなる、心温まるストーリーです。(作成:平成22年度)

紙芝居3「これって愛?~気付こうデートDV~」(デートDV防止)

image3-1image3-2

内容

4組の若いカップルの間で起きているトラブルや相手への違和感から、デートDV(交際相手への暴力)を知ること、気付くことを促します。作画は、敬徳高校美術同好会です。(作成:平成29年度)

朗読劇「ある避難所の話」(男女協働参画の視点からの防災)

image5-1image5-2

内容

災害が起きた後、生活の場となる避難所。
ある避難所での出来事から、避難所運営になぜ男女双方の視点が必要なのか、不安を抱える人たちが安心して過ごせる避難所とはどんなものかを考えます。
※参加者による朗読劇体験もできます

 

出前講座の申込先

いまりプラザ事務局(男女協働推進課) 電話0955-23-2115

 

ダウンロード