本文にジャンプします
メニューにジャンプします

水道の使用開始・中止等の手続きについて(WEB受付を開始しました)


水道の使用開始・中止等の手続きについて(WEB受付を開始しました)
(2024年3月22日更新)

 水道を新しく使用したり、使用を中止する場合(転入・転出・転居・死亡等の場合)にはお申込みが必要となります。下記の申込みフォームから申込をお願いいたします。

 

・水道の使用開始(開栓)・中止(閉栓)の申込みは、3日前までにお手続きください。

・名義変更等をされるときもご連絡ください。

・家主さんや管理会社が水道料金を徴収されるマンション等に入居される方は、手続きがいらない場合があります。入居時、管理会社へご確認ください。

 

水道の使用開始・中止・名義変更のお申込みはこちらから

水道の使用開始申込

水道の使用中止

水道の名義変更

  ※Webからであれば24時間いつでもお受付可能です。

 

使用開始(開栓)の申し込みについて

 新しく入居したときは、Web申込にてお客様のお名前、住所、電話番号や使用開始日をご連絡いただく必要があります。

 

 *すでに水が出ている場合でも、必ず申し込んでください。 
 *もしも、水が出ない場合はメーターボックス内にメータがある場合は、メータ横のバルブ(止水栓)を閉めておりますので、左に回して開けてください。メーターボックス内にメータがない場合は、上下水道部までご連絡ください。

 

使用中止(閉栓)の申し込みについて

 転出したとき、長い間水道を使用しないとき、家を取り壊して水道を廃止するときは、Webにて中止日、転居先の住所・電話番号などをご連絡ください。ご使用中止日の翌営業日に使用量を確認するためお伺いし、 翌月に水道料金等の精算金を請求させていただきます。

 

 *ご使用水量のお知らせ(検針票)または領収書などに記載してある「お客様番号」をご連絡いただくと確実に手続きが可能です。

 *閉栓の連絡がないままですと、水道を使用されなくても基本料金がかかりますので、ご注意ください。

名義変更等の申し込みについて

 名義人死亡等により、使用者名義や請求書送付先に変更が生じたときは、変更前の使用者名、変更後の使用者名・電話番号などをご連絡ください。

 引落し口座の変更につきましては、新しい取扱金融機関の本支店、ゆうちょ銀行へお申込みください。金融機関等より通知が上下水道部へ届きましたら変更いたします。

 

 *ご使用水量のお知らせ(検針票)または領収書などに記載してある「お客様番号」をご連絡いただくと確実に手続きが可能です。

 

お電話での申し込み

お電話でもお申込みいただくことができますが、漢字の聞き取り間違いなどが発生しやすいので、WEBでのお申込みをできるだけご利用ください。

 

受付時間      8時30分から17時15分まで