本文にジャンプします
メニューにジャンプします

建築確認の申請

建築確認の申請
(2015年4月1日更新)

概要・内容

建築物を建築しようとする場合は、当該工事に着手する前に、その計画が建築基準法に適合するものであることについて、確認の申請書を提出して建築主事の確認を受け、確認済証の交付を受けなければなりません。(建築基準法第6条)
また、広告塔、擁壁などの工作物および昇降機などの工作物で、政令で指定するものについても同様です。(建築基準法第88条)

建築確認(確認申請)

建築物を建築しようとする人は、建築主事または指定確認検査機関に「確認申請書」を提出し、建築計画が建築基準法などの基準に適合していることの審査を受けなければなりません。

  • 民間の指定確認、検査機関について
    平成11年5月1日に施行された改正建築基準法により、従来は都道府県や市町村の建築主事が行ってきた建築物の確認や検査の業務が民間の指定確認検査機関でも行えるようになりました。

対象者

確認申請の対象となる建築物に関し、新築・増築・改築・移転・用途変更などを行う予定の方

申請窓口

伊万里市内で建築物を新築・増築・用途変更する時は、工事にかかる前に「建築確認申請書」を伊万里土木事務所 管理課 建築担当に提出してください。また、民間機関(指定確認検査機関)でも上記と同様の申請手続きができます。

※提出にあたっては、建築協議の同意時に添付する副申書(調査書)が必要です。

佐賀県庁ホームページ 建築確認申請等の窓口一覧

申請書類・検査手数料・その他

建築確認申請等の窓口は伊万里土木事務所 管理課 建築担当となりますので、詳しくは下記問合せ先へ確認してください。(※特定行政庁の窓口です。指定確認検査機関への申請も可能です。)
佐賀県庁ホームページ 建築基準法に関する情報(確認申請の手続きなど)
佐賀県庁ホームページ 建築確認申請様式関係

建築確認申請に関するお問合せ

伊万里土木事務所 管理課 建築担当
伊万里市新天町122-4
電話番号 0955-23-4721