当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

国見の里

国見の里
(2009年11月7日更新)

障害者の「働きたい」を応援してください

 伊万里市大坪町にある社会福祉法人「国見の里」は、障害者自立支援法の施行などに伴い、平成20年4月に伊万里作業所と草の根作業所が合併し、現在、34名の利用者がいます。

 内職部門・委託部門・農業部門で、それぞれ適性に応じた作業に日々取り組んでいます。

内職部門

 釣り具のウキ加工、ビニール手袋の袋入れ、乾燥スープの袋入れ、会葬品用の箱折り・中身入れ・仕上げなど、各々ができることを分担して、みんなで協力して日々頑張っています。

委託部門

 県や市などから委託を受け、清掃作業や除草作業を行っています。また、伊万里市の広報紙の配送業務も行っています。

農作業

 さまざまな野菜を栽培し、販売しています。シイタケは時期的なものではありますが、多くの方々に提供できています。

 外に出られる人、出られない人それぞれなので、各々に合う作業を提供することで充実した日々を送ることができ、地域社会でも自立した生活ができるようにサポートする「国見の里」を目指しております。

 障害があってもこんな事もできる!を実際に見てください。

名称 社会福祉法人国見の里「伊万里作業所」「草の根作業所」
所在地 伊万里市大坪町丙1215-1
電話 0955-22-2985
主な作業内容 つり具の加工、印刷廃紙・段ボール・新聞・雑誌の回収選別、ビニール手袋の袋入れ、乾燥スープの袋入れ、会葬品用の箱折り・中身入れ・仕上げ、農作業、除草、広報紙の配送、清掃ほか
利用者数 34人(職員7人)
担当者 永島 恵美子