本文にジャンプします
メニューにジャンプします

いまりの里


いまりの里
(2009年11月7日更新)

ひとりひとりが主役。社会の一員としてがんばっています

 伊万里市大坪町にある就労継続支援B型事業所「いまりの里」は、昭和59年に民家の一室に開所し、平成10年に社会福祉法人の認可を受け、翌11年に現在の場所に作業所を構えてから今年で20周年を迎えました。

 利用者は、市内店舗のダンボール回収 や各種下請け作業(ボルト・ナット組立)、市民図書館・大坪保育園の清掃や、農園芸など、適性に応じた作業に従事しております。

支援内容

1 日常生活支援
 利用者一人ひとりが、その人らしい快適な生活を送るために、利用者自身の意向を尊重した個別支援計画を策定し、それに基づくサービスを提供します。
 なお、具体的な支援に当たっては、利用者のプライドを傷つけることのないように努めます。(更衣・排泄・食事等)

2 作業支援

 目的、利用者が持てる力を十分に発揮しながら作業に取り組み、就労に向けての技術の習得や意志の向上、自己発展につながるように支援します。
 作業では利用者に応じて手順や内容等の説明を行い、可能な限り個人の意志を尊重しながら、意欲的に取り組んでいける環境を提供して行きます。また、多様な作業種や行程を通して経験の幅が広がるように支援します。

3 生活自立支援
 毎日の生活の幅を広げるため、調理について、自立生活と就労に向けて、個人の能力に応じた支援を行います。
 内容:施設の厨房にて調理実習を行います。

作業項目

1 廃品回収
 パッカー車(廃品収集車)とワゴンの2台体制で収集。

2 窯元用薪製造
 原材料となる松葉材購入、薪割器を使用しての操業。
 内容:川鳥、薪詰め、登り窯、窯元等への納品。

3 農業園芸
 季節に応じた野菜作り30アール(ビニールハウス、畑)、果樹栽培(ミカン園100アール)。工芸作業 。

4 食品加工
 菓子類(まんじゅう)等、黒ニンニクの製造。

5 受託作業
 ビニールハウス用ボルトナット組立等 。紙作業、菓子箱作り。 はちがめ堆肥(袋入れ作業) 。

6 派遣作業
 伊万里市民図書館及び伊万里市立大坪保育園清掃作業。
 これまでに「いまりの里」から清掃員として2名の方が一般就労されています。

7 その他(工芸作業)
 しめ縄作り等。

一般就労

 「いまりの里」で将来就職するためにコツコツと訓練し、成長され、2年間の通所後、伊万里市大坪町にある明太子製造会社に就職された多久島さんは、軽度の知的障害がありますが、健康で日常生活によるコミュニケーション力におおきな問題はありません。

 仕事場ではあいさつや返事などに気をつけ、細かい製品の仕分けやダンボールの組み立てを担当されています。多久島さんは「今自分が一生懸命頑張っていることが嬉しい」と言われています。
 職場の方は多久島さんの事を「性格も明るく、礼儀正しく、仕事に対する積極性もある。教えたとおりのことを素直にやり、覚えも早く、仕事への姿勢は見習うところもある。」と話され、職場内において「障害者に対する職員の理解も進んでいる」と話されています。多久島さんは「はじめての給料でお菓子やビデオや本を買いました。と話され、普通の生活ができるようになられました。

いまりの里からの一般就労:7名(平成17年以降) 、A型移行:2名、チャレンジ雇用:2名

 「いまりの里」は、施設から外へ出ての活動をすることで、社会とのつながりを持とうと心掛けています。社会の一員として活動することで利用者の個々が持つ能力の伸長と自立や就労への意識を高めることにつながればと期待しています。
 事業所での就労体験や共同作業等、事業所の方々と関わる機会を得ながらの支援を希望していますので、ご協力お願いします。

名称 社会福祉法人幸生会「いまりの里」
所在地 伊万里市大坪町丙1158-1
電話 0955-22-9044
主な作業内容 ダンボール・アルミ缶回収、薪製造、農業園芸(加工品)、清掃、部品組立下請(ボルト)、紙作業、箱作り等
利用者数 27人(職員12人)
担当者 犬塚 哲正