本文にジャンプします
メニューにジャンプします

自分たちの市民活動をPRしませんか

自分たちの市民活動をPRしませんか
(2017年5月1日更新)

市民活動団体を応援します


伊万里市では、市民の皆さんとの協働による「市民が主役のまちづくり」を進めています。

市民の皆さんと市民活動団体および行政との協働のまちづくりを推進するため、市民交流プラザを拠点に団体間の連携・交流を図る市民ネットワーク「いまり」の自主的な活動の支援に加え、市内でさまざまな公益的活動に取り組まれている団体をPRしていきます。


市民活動・公益的活動とは

営利目的ではなく、市民の皆さんが中心となり行う活動で、特定の個人のためではなく多くの皆さんのための活動。さらに、誰でも参加できる活動であり、政治や宗教(例えば、選挙や布教)を目的としない活動をいいます。


PR方法は

  1.  市民活動団体の情報を市のホームページなどに掲載します。
  2.  掲載された団体の情報をとりまとめた冊子を作成し、掲載された各団体、市民交流プラザ、市民図書館、各町公民館などに配付します。

広く情報を公開しますので、市民の皆さんのまちづくりへの参加が促されるとともに活動内容や会員募集など団体のPRができ、団体間の連携や情報交流の促進が図られ、活動が促進されます。


掲載できる団体は

伊万里市内において、3人以上で市民活動を行う団体です。ただし、宗教団体、政治団体および企業団体は掲載することができません。


掲載するには

申請書に必要事項を記入のうえ、会則などを添付し、市役所まちづくり課に提出してください。内容審査後、市ホームページなどに掲載します。掲載は無料です。

申請書は、まちづくり課にあります。また、下記からダウンロードすることもできます。

なお、掲載後の必要事項についての変更や掲載の抹消をする場合は、それぞれ届け出(変更届・抹消届)が必要です。


ダウンロード

申請書word(49KB) pdf(173KB)

変更届word(22KB) pdf(70KB)

抹消届word(21KB) pdf(77KB)

実施要綱 pdf(240KB)

伊万里市 市民活動団体ガイドブック【平成28年10月(改訂版)】.pdf(5561KB)


リンク

市民交流プラザをご活用ください