本文にジャンプします
メニューにジャンプします

水道施設課


水道施設課

水道工務係

  1. 水道・工業用水道の実施計画並びに施設の設計、施工及び監督に関すること。
  2. 小規模水道(権限委譲に伴うもの)に関すること及び民営簡易水道の指導・監督に関すること。
  3. 水道及び工業用水道の管網図等の構築に関すること。
  4. 宅地開発等に伴う水道施設の指導及び調整に関すること。
  5. 道路等の占用に関すること。
  6. 課内の他の係の所管に属さない事項に関すること。

水道維持係

  1. 水道及び工業用水道の配水管等の維持管理に関すること。
  2. 給水装置の台帳整備に関すること。
  3. 漏水防止の計画並びに工事の設計、施工及び監督に関すること。
  4. 漏水工事台帳の整備に関すること。
  5. 給水装置等の受託工事に関すること。
  6. 給配水に係る苦情処理に関すること。
  7. 道路の一時使用に関すること。
  8. 指定給水装置工事事業者の指定及び技術指導に関すること。
  9. 水道及び工業用水道の給水施設等の設計、審査及び竣工検査に関すること。
  10. 専用水道及び簡易専用水道並びに 貯水槽水道に関すること。
  11. 水道及び工業用水道の管路図等の整理に関すること。

水道施設係

  1. 水道及び工業用水道(管路施設を除く。)施設の更新に係る実施計画並びに工事の設計、施工及び監督に関すること。
  2. 関係機関との連絡調整に関すること。

浄水1係

  1. 水道の浄水場に勤務する職員の衛生管理に関すること。
  2. 水道の取水、浄水及び配水の操作に関すること。
  3. 水道の取水場、浄水場、中継ポンプ所及び配水池施設の維持管理に関すること。
  4. 水道の浄水施設の維持、修繕等に係る工事の設計、施工及び監督に関すること。
  5. 水道の取水、配水量等の記録に関すること。
  6. 水質検査及び台帳の整備に関すること。
  7. 薬品の取扱い及び保管に関すること。
  8. 簡易水道、飲料水供給施設及び共同給水施設の水質に関すること。
  9. 水道の水利権の更新に関すること。

浄水2係

  1. 工業用水道の取水、浄水及び配水の操作に関すること。
  2. 工業用水道の取水場、貯水池、浄水場及び配水池施設の維持管理に関すること。
  3. 工業用水道の浄水施設の維持、修繕等に係る工事の設計、施工及び監督に関すること。
  4. 工業用水道の取水、配水量等の記録に関すること。
  5. 総合管理システムの運用及び管理に関すること。
  6. 工業用水道の水質管理並びに危機管理に関すること。
  7. 工業用水道の水利権の更新に関すること。
  8. 薬品の取扱い及び保管に関すること。