本文にジャンプします
メニューにジャンプします

平成31年度伊万里市当初予算の概要


平成31年度伊万里市当初予算の概要
(2019年2月20日更新)

基本方針

 国の経済については、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた社会基盤整備の波及効果などにより、景気の拡大が続いている状況にありますが、本年10月に予定されている消費税増税の影響などが懸念されています。 
 本市では、ふるさと応援基金や財政調整基金などの基金を取り崩しながら財政運営を行ってきましたが、ふるさと応援寄附金について、国による制度の見直し等の影響で今後の寄附額の見通しが立たず、財源として十分には期待できない状況にあるなど、依然として厳しい財政運営となる見込みです。
 このような中、扶助費などの社会保障関連経費や一部事務組合への負担金などの義務的経費の増加に加え、老朽化した公共施設の大規模改修等が必要となるなど、さらなる財政の硬直化が見込まれるため、既存事業の見直しを行いながら、必要な事業への投資を行うとともに、限られた財源の中で堅実な予算編成を行いました。
  

予算の資料

当初予算の概要

概要書(PDF:3,268KB) 

一般会計予算額調(性質別)

歳出性質別比較表(PDF:86KB)

社会保障4経費及びその他社会保障施策に要する経費

社会保障4経費及びその他社会保障施策に要する経費

予算説明書

一般会計

歳入歳出予算事項別明細書(PDF:59KB)

歳入(PDF:361KB)

【歳出】 議会費(PDF:102KB) 

総務費(PDF:414KB) 

民生費(PDF:341KB) 

衛生費(PDF:238KB) 

労働費(PDF:83KB) 

農林水産業費(PDF:256KB) 

商工費(PDF:188KB) 

土木費(PDF:240KB) 

消防費(PDF:141KB) 

教育費(PDF:354KB) 

災害復旧費~予備費(PDF:130KB) 

特別会計

国民健康保険特別会計(PDF:229KB)
介護保険特別会計(PDF:275KB)
市営駐車場特別会計(PDF:102KB)
後期高齢者医療特別会計(PDF:141KB)

予算ミニ知識

予算の区分

 自治体の予算は 「款(かん)→項(こう)→目(もく)→節(せつ)」 に区分されています。ずいぶん堅い言い方ですが、右側に行くほど細かい分類となり、実際の予算内容がわかる仕組みです。
 予算は単年度収支(4月から翌年3月までの会計年度ごとに収支を完結させる方法)をとっています。簡単に例えると、「家計簿」のように収入と支出を把握していく方式で、企業が資産の内容を把握するために使っているバランスシート(貸借対照表)などは使いません。つまり、予算の編成とその執行(支出)、そしてこれに伴う資金繰りが財政運営の中心です。

予算編成

 予算をつくることを予算編成といいます。伊万里市では、毎年1月末までに当初予算を作成し、3月に議会の議決を経てから翌年度の予算が決定されます。
 また、年度の途中で予算が不足することもあります。こうした場合は、補正予算をその都度作成し、議会の議決を経てから予算が補充されます。