本文にジャンプします
メニューにジャンプします

「防災ネット あんあん」で伊万里市の情報を発信します

「防災ネット あんあん」で伊万里市の情報を発信します
(2018年4月23日更新)

 「防災ネット あんあん」で伊万里市の情報を発信します

 佐賀県では、県民の安全・安心を確保するため、携帯電話等のメール機能を使った各種防災情報等を配信するシステム「防災ネットあんあん」が運用されています。
 平成30年4月23日から伊万里市からの防災情報が「防災ネットあんあん」で発信されるようになりました。
 みなさんもぜひ登録して、地域の防災活動や安全・安心の確保のお役立てください。

伊万里市からの配信情報

 ・避難準備・高齢者等避難開始の発令
 ・避難勧告の発令
 ・避難指示(緊急)の発令
 ・避難所情報
 ・その他災害関連情報 

利用登録について

 利用登録については、下記の登録サイトURLを直接入力するか、QRコードを読み取り登録サイトへアクセスしてください。以降は画面に表示されたガイダンスにしたがって登録してください。
 携帯電話の迷惑メール対策設定をされている方は、「esam.jp」のドメインからメールを受信できるように設定をしておいてください。

 登録の詳細については、下記のあんあん登録手順書をご確認ください。
 あんあん登録手順書.pdf(794KB)

【登録サイトURL】
 http://esam.jp/

【QRコード】
ananqr

そのほかの配信情報

 「防災ネットあんあん」では、伊万里市からの情報以外にも地域を選択して下記の情報を受信することができます。
 (1) 防災情報
  ・気象警報(大雨、洪水、暴風、高潮など)/地震情報(震度3以上) 等
 (2) 防犯情報
  ・声掛け事案、不審人物の出没など子どもに対する犯罪の前兆に関する情報 等
 (3) 緊急情報
  ・大規模な事故、テロ発生など緊急に伝達が必要な情報 等
 (4) 火災情報
  ・火災の発生、鎮火に関する情報
 (5) 災害発生時の安否確認情報

推奨する登録情報

 「防災ネットあんあん」では様々な情報を受信できますが、下記の情報は災害に備える上で重要な情報ですので必ず登録していただきますようお願いします。
 ・市町情報(伊万里市)
 ・気象特別警報(すべて)
 ・気象警報(すべて)
 ・地震情報(県内震度3以上)
 ・津波情報(すべて)
 ・土砂災害警戒情報(警戒・危険)