本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里市学力向上フォーラムの開催について

伊万里市学力向上フォーラムの開催について
(2017年9月12日更新)

伊万里市学力向上フォーラム開催について

 初秋の候、市民の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 
 さて、伊万里市では平成29年11月12日(日)に、伊万里市民センターにおいて「伊万里市学力向上フォーラム」を開催することにしました。
 当日のフォーラムでは、全国学力・学習状況調査において、毎年大きな成果を上げておられる福井県の関係者を招き、講演会とパネルディスカッションを計画しております。
 
 地域・学校・家庭と学力」をテーマに、福井県教育委員会において学力向上改革の中心として活躍され、現在和歌山県教育庁教育企画監として和歌山県の教育改革を推進しておられる牧野行治氏を講師として予定しています。
 
 パネルディスカッションでは、「望ましい生活・学習習慣の形成に向けた家庭教育の在り方について」意見交換を行いますが、パネリストとして、福井県坂井市立大石小学校校長の柳原潤一郎氏、また、福井県の保護者の立場として同校の土橋佳久教諭、伊万里市からは、小、中学校に通う児童生徒の保護者、伊万里市内学校関係者を予定しています。

 また、福井県は学力以外でも、小中学生の読書率や図書館利用率、小中学生の体力・運動能力調査においても全国上位であり、家庭での生活・学習習慣の確立、学校と家庭、地域連携の在り方等、参考になればと考えております。

伊万里市学力向上フォーラム