本文にジャンプします
メニューにジャンプします

21世紀市民ゆめづくり計画支援事業『平成27年度採択事業 成果報告会』を開催しました

21世紀市民ゆめづくり計画支援事業『平成27年度採択事業 成果報告会』を開催しました
(2017年1月16日更新)
 平成28年4月14日(木)市民センター文化ギャラリーにおいて、21世紀市民ゆめづくり計画支援事業『平成27年度採択事業成果報告会』を開催しました。
 事業を実施された6団体が、苦労したことや良かったことなど、それぞれの活動成果を報告されました。

採択事業(実施(報告)団体)

地域交流拠点施設を核とした高齢者支援活動事業~在宅介護と地域防災にかかる支援システムの構築~(特定非営利活動法人 NPO栄町地域づくり会)

 高齢者交流広場 栄町ふれあい館「支温の家(しおんのいえ)」の整備充実を図り、そこを活動拠点として、一人暮らし高齢者宅への見守り弁当配食サービスや医療介護カルテ開発事業などに取り組まれました。
資料(栄町).pdf(5205KB)
sakaemati1sakaemati2

板木法行太鼓保存育成事業(板木法行太鼓保存会)

 地域の発展と活性化を図るため、波多津町板木地区の板木法行太鼓の保存育成に努められました。法行城例大祭や波多津みなと祭りなどで練習の成果を発表されました。
資料(板木).pdf(4356KB)
itagi-1itagi-2

伊万里2910(にくじゅう)プロジェクト・新ご当地グルメの広報事業(伊万里2910プロジェクト実行委員会)

 平成26年度に開発された「伊万里牛の重箱御膳」を広くPRするため、スタンプラリーで伊万里焼重箱プレゼント企画や大川内山で「伊万里牛の重箱御膳」を味わう企画などを実施されました。
資料(2910).pdf(2899KB)
2910-12910-3
 

温故知新 親子でふるさと探検・体験ツアー(伊万里市観光ボランティアガイドの会)

 親子で伊万里の自然と偉人と歴史を体験することで、ふるさとの良さを知る「温故知新・親子でふるさと探検・体験ツアー」を開催されました。5回行われたツアーには延べ210名が参加され、ふるさと伊万里について理解を深めました。
資料(ガイド).pdf(8035KB)
guide-1guide-2

和太鼓ふれあい事業(伊万里太鼓の会)

 伊万里太鼓の会を創設時より支えて下さった地域の方々への恩返しの意味を込めて、福祉施設や地域のイベント等に出向き、太鼓の演奏をされました。コンサート形式よりも、より多くの方に感謝と和太鼓の良さを伝えることができました。
資料(伊万里太鼓).pdf(580KB)
imari-1imari-2

子育てしやすいまちづくり事業(伊万里子育て支援ネットワーク育(はぐ)ピース)

 子育てしやすいまちづくりを目指して、WEBやSNSで子育てに関する情報を発信したり、子育て中のお母さん達が交流する場としてママ講座や座談会を開催されました。また、伊万里子育て情報誌「子+imari」を発行されました。
資料(育ピース).pdf(1044KB)
 hug-2hug-1

※資料の中には、ダウンロードに時間がかかるものもあります。