本文にジャンプします
メニューにジャンプします

「空き家情報バンク」制度を開始しました


(2020年5月7日更新)

伊万里市空き家情報バンク

 

 伊万里市では、空き家の有効活用と移住・定住の促進を図ることを目的として「伊万里市空き家情報バンク制度」を開始しました。

 この制度は、空き家の売却や賃貸を希望する所有者の方に協力事業者(協定締結宅建業者)を通して物件を登録していただき、市ホームページに掲載して、空き家を購入したい方や借りたい方に情報を提供するものです。

 

 

登録対象空き家

建物 

現に使用していない市内に存在する独立した住居(併用住宅を含む)

店舗、事務所、倉庫
(※アパートなどの集合住宅、テナント物件 、倒壊の恐れのある建物を除く)

付属地 建物の敷地、建物に付随する土地(農地、私道路、水路、雑種地など)
宅地 建物を解体して1年以内の土地

空き家物件を登録する

  (1) 住宅・空家対策係で相談する(市役所 都市政策課)

  (2) 協力事業者(協定を締結した宅地建物取引業者)を選ぶ
  (3) 協力事業者に空き家情報バンクへの登録を申し込む
  (4) 協力事業者による現地調査
  (5) 協力事業者を通して空き家情報バンクに登録
 
  ※空き家利用者の見学対応、契約交渉は協力事業者で対応いたします。

  ※農地付空き家を登録する場合は、農業委員会への農地指定申出が必要です。

空き家登録物件を見る

 登録物件の見学、契約交渉、契約手続きに関しては、各物件の協力事業者にお問い合わせください。

 ※注意事項
  ・登録物件に関する交渉・契約は、協力事業者の仲介のもと行ってください。
  ・協力事業者の仲介には、宅地建物取引業法の規定に基づく仲介手数料が必要になります。
  ・伊万里市は、登録物件の売買・賃貸借に関する交渉及び契約については、一切行いません。