本文にジャンプします
メニューにジャンプします

夢をかなえる未来塾

夢をかなえる未来塾
(2016年11月2日更新)

 
 自らのことをみつめ、そして伊万里のことを考えながら、地域リーダーとなる若者の企画立案力や実践力を養成することを目的に、平成28年5月21日にスタートした「夢をかなえる未来塾」は、10月27日の報告会をもって終了しました。 
 参加者の挑戦は、はじまったばかりです。これからの工夫次第で、望む未来へと、きっと進んでくれることでしょう。

「夢をかなえる未来塾」とは

 伊万里を盛り上げたい! 伊万里が好き!
 やりたいことがあるけど、何から始めたらいいの?
 そんな「あたたかい気持ち」を大切にし、自らのことをみつめ、仲間と出会い、ともにたのしい未来をつくるための講座をワークショップ方式で開催します。

対象

 高校生から概ね30歳代まで
 伊万里でかなえたい夢がある人、仲間と出会いたい人、地域のために何かしたい人など

内容

  

Lesson.1 【キックオフ】 ー 終了しました ー

  ●平成28年5月21日(土)14時00分~16時00分
  ●会場  伊万里市民図書館 ホール
  ●テーマ 「ウチからソトから ふるさとを語ろう」 ~ トークセッション ~
  ●ゲストスピーカー 中村 暖さん、GOLD U-35(森永一紀さん、鳥谷憲樹さん)
     レッスン1講師写真 レッスン1会場写真
  自分を見つめ、発信することをテーマに、キックオフしました。
  ゲストスピーカーには、夢を形にするための心構えなどを話していただきました。
  ゲストスピーカーからの一言 「目の前のことを一生懸命やっていたら、今、ここに立っていた。」
                「迷ったら、むずかしい方へ進んだほうが成功する。」

Lesson.2 ー 終了しました ー

  ●平成28年5月28日(土)14時00分~16時00分
  ●会場  国登録有形文化財建造物 前田家住宅
  ●テーマ 「フィールド イマリ!」 ~ イマ、ココを活かそう! ~
  レッスン2会場写真 レッスン2写真
  ○グループワークを行い、伊万里の宝地図を作成しました。
  ○「あなたにとっての“ふるさと”ってなあに」をテーマに話し合いました。
   参加者からの意見の一部です。   
   ・伊万里を出てみて、伊万里を考えるようになった。
   ・伊万里は良くも悪くも“田舎”。その田舎に、ポリシーを感じている。
  ○自分のことを見つめ、「私が今、挑戦してみたいこと。やってみたいこと。」を書き出しました。

Lesson.3 ー 終了しました ー

  ●平成28年6月11日(土)14時00分~15時30分
  ●会場  伊万里市民センター 文化ギャラリー
  ●テーマ 「夢のストーリー」 ~ チャレンジ やってみるとみえてくる ~
  レッスン3写真
  ○挑戦したい“コト”に対して、「現在、そのために必要なこと・不足していること・準備すること」をグループごとにシェアし、解決策を考えました。
  ○チャレンジアクション! 夢のストーリーの台本を作成しました。
  ○挑戦したいこと・していることに対する達成度を5段階評価してくるという宿題が出されました。

Lesson.4 ー 終了しました ー

  ●平成28年8月12日(金)19時00分~20時30分
  ●会場  伊万里市民センター 文化ギャラリー
  ●テーマ 「見えてきた課題をシェア!」 ~ ヒントを探そう! ~
  写真レッスン4 レッスン4 写真2
  ○挑戦したいこと・していることに対する達成度を5段階で評価し、実施状況を確認しました。
  ○アクションプランについて、浮かび上がった気づき・課題とその課題を解決するためにできそうなアイデアを考えました。
 

Lesson.5 ー 終了しました ー

  ●平成28年10月27日(木)19時00分~20時30分
  ●会場  立花公民館
  ●テーマ 「変化を楽しもう!」 ~ たのしい伊万里のつくり方 ~
  レッスン5 写真1 レッスン5 写真2
  ○挑戦したいこと・していることの動機と課題。そして、挑戦をきっかけとした変化とこれからのことを報告しました。

講師

 TENつなぎ代表 / ヨガ講師  中村 よもぎ 直子氏
 CSOや地域に寄り添う支援に取り組みながら、地域資源や人材など、「点と点をつなぐ」活動を行っている。

参加費

 無料

 
 ダウンロード
 夢をかなえる未来塾チラシ1.pdf(2290KB)
 夢をかなえる未来塾チラシ2.pdf(3741KB)