本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里市男女協働参画を推進する条例を施行しました


伊万里市男女協働参画を推進する条例を施行しました
(2016年4月1日更新)

 伊万里市では、平成28年4月1日に「伊万里市男女協働参画を推進する条例」を施行しました。

条例制定の必要性

 これまで、本市において男女協働参画に関する様々な取組を行ってきましたが、未だに「男は仕事・女は家庭」といった性別による固定的な役割分担意識や慣習が残っています。
 誰もが自分らしくいきいきと暮らせる男女協働参画社会の実現に向けては、市民の皆さんと行政の協働はもとより、事業者や団体等も加わり、各自が主体的に取組を進めていく必要があり、防災、雇用、地域活動、教育などあらゆる場面において、男女協働参画の視点を取り入れることが重要です。
 男女協働参画を推進する条例の制定により、市の姿勢や各自の責務を明確にし、男女協働参画に関する取組の更なる推進を目指しています。

条例制定までの経過

平成25年3月 第3次伊万里市男女協働参画基本計画において、「条例制定の検討」を重点目標として設定
平成27年2月 伊万里市男女協働参画懇話会「いまりプラザ」より市長へ条例制定についての提言書を提出
平成27年6月 伊万里市男女協働参画の推進に関する条例制定委員会設置
     7~10月 条例制定委員会 会議3回、勉強会1回を開催
     8~9月 庁内ワーキンググループ会議2回
     11月 男女協働参画推進会議(庁内部課長級)開催
         条例制定委員会より市長へ条例案提案書を提出
     12月 パブリックコメント実施(6件の意見提出)
平成28年3月 市議会へ条例案上程

条例の構成

前文
第1章 総則(第1条~第9条)
第2章 男女協働参画の推進を阻害する行為の禁止(第10条・第11条)
第3章 男女協働参画の推進に関する基本的施策(第12条~第19条)
第4章 意見及び相談の申出(第20条・第21条)
第5章 伊万里市男女協働参画審議会(第22条~第25条)
第6章 雑則(第26条)
条例構成(イメージ図).pdf(157KB)

基本理念

男女協働参画を進める上での基本となる考え方は次のとおりです。
(1)男女の人権の尊重
(2)性別による固定的な役割分担意識の解消及び選択の自由
(3)政策及び方針決定過程への参画
(4)家庭生活における活動と他の活動の調和
(5)性と生殖に関する健康と権利
(6)性別に違和感がある方等への配慮
(7)国際的協調

条例の特徴

<前文>
男女協働参画社会を実現し、次代を担う子ども達に引き継いでいくことや、本市が使用している「男女“協働”参画」について説明しています。

<第3条 基本理念(6)性別に違和感がある方等への配慮>
誰もが対等に支え合い分かち合うまちづくりを目指すため、男女の性別にとどまらず、身体上の性別に違和感がある方及び先天的に身体上の性別が不明瞭である方の人権の尊重と配慮について明記しています。

<第4条~第9条 各自の責務>
男女協働参画の推進は、社会を構成する市民ひとりひとりの理解と取組が重要であることから、市、議会、市民、事業者、地域活動団体、教育に携わる者の責務を明確化し、各自が主体的に男女協働参画を推進していくことを明記しています。

<第13条 政策及び方針決定過程における男女協働参画>
審議会等の政策及び方針の決定過程において、男女協働参画を推進するよう明記しています。

<第16条 家庭生活と社会活動の調和>
育児や介護など家庭生活の多くを女性が担っている現状では、女性の参画が進まないため、家庭生活と社会活動の調和を図り、誰もが多様な生き方を選択し実現できる環境づくりを明記しています。

<第17条 防災における取組>
これまで女性の意見や考え方が反映されにくかった防災(災害対応を含む)の分野について、施策から男女協働参画の視点を取り入れることや、災害発生時の現場(避難所等)において男女協働参画を推進するよう明記しています。

新しく始まる制度等

○意見申出制度
 市民等は、市が実施する施策について、男女協働参画の観点から意見を申し出ることができます。いただいたご意見は、必要に応じて審議会の意見を聴くなどし、適切に処理します。

○相談申出制度
 市民等は、セクシャル・ハラスメントや社会の制度・慣習等における性別に起因する差別的な取扱いなど男女協働参画の推進を阻害する行為について、相談を申し出ることができます。ご相談は内容に応じて、関係機関と連携して対応します。

○伊万里市男女協働参画審議会
 男女協働参画についての基本計画策定や重要事項の調査審議を行う機関として、「伊万里市男女協働参画審議会」を設置します。

条例のダウンロード

伊万里市男女協働参画を推進する条例.pdf(235KB)
条例逐条解説.pdf(568KB)
条例ダイジェスト版(A3版両面).pdf(1228KB)